ISBN:4840237158 文庫 紅玉 いづき メディアワークス 2007/02 ¥557
昔の私がおそらく初めて自分を捻くれものだと思った、
そのきっかけは『星の王子様』だった。
抽象的でもっともらしいことを言って
分かったような感じの雰囲気だけじゃない?と思った。
勿論今になって思えば、その頃より少しはましな読み方は出来るはずなのだが
それでも私の『星の王子様』に対するなんかもやもやした感情は依然として存在する。
そのもやもやは『絵本』を愛する大人に対するモヤモヤとほぼ同じで
バシッと文章に答えを出さず、なんだかわかったことようなことを言って、
結局読者が抽象的な言葉の意味を考える
禅問答のようなこのスタイルがどうも苦手なのだと思う。
さ、で。この本。オススメされたので読んでみた。
人里で虐待され奴隷として扱われてきたミミズクという少女と
迷い込んだ魔物の森で会った夜の王のお話。
ま、こんな悪筆の私が言うのもなんだけど、
物凄く文章が拙いっすね。句読点の打ち方がおかしい。
それも個性!と思える、テンポ作りの句読点じゃないのよ。
故に所々で妙な躓き感がある。
物語は、うん、ラノベと言うより児童小説。
悪い人が全然出て来ないというか理不尽な出来事が起こらないので
安心して読める。
ミミズクは可愛らしいし、感情移入もしやすい。
幸せになって欲しいと思える、こりゃ結構大事ですよね。
まぁ、残念ながらこの物語で泣けるほど私は心が綺麗ではなかった様だが、
それでも性善説を信じてみたくなるような物語だなぁ。
(あ、そういや私そうでなくても性善説支持派でした。)
あとはこれ、装丁の齎した勝利。
★★★★(星の王子様愛好家の皆様、ごめんね)
昔の私がおそらく初めて自分を捻くれものだと思った、
そのきっかけは『星の王子様』だった。
抽象的でもっともらしいことを言って
分かったような感じの雰囲気だけじゃない?と思った。
勿論今になって思えば、その頃より少しはましな読み方は出来るはずなのだが
それでも私の『星の王子様』に対するなんかもやもやした感情は依然として存在する。
そのもやもやは『絵本』を愛する大人に対するモヤモヤとほぼ同じで
バシッと文章に答えを出さず、なんだかわかったことようなことを言って、
結局読者が抽象的な言葉の意味を考える
禅問答のようなこのスタイルがどうも苦手なのだと思う。
さ、で。この本。オススメされたので読んでみた。
人里で虐待され奴隷として扱われてきたミミズクという少女と
迷い込んだ魔物の森で会った夜の王のお話。
ま、こんな悪筆の私が言うのもなんだけど、
物凄く文章が拙いっすね。句読点の打ち方がおかしい。
それも個性!と思える、テンポ作りの句読点じゃないのよ。
故に所々で妙な躓き感がある。
物語は、うん、ラノベと言うより児童小説。
悪い人が全然出て来ないというか理不尽な出来事が起こらないので
安心して読める。
ミミズクは可愛らしいし、感情移入もしやすい。
幸せになって欲しいと思える、こりゃ結構大事ですよね。
まぁ、残念ながらこの物語で泣けるほど私は心が綺麗ではなかった様だが、
それでも性善説を信じてみたくなるような物語だなぁ。
(あ、そういや私そうでなくても性善説支持派でした。)
あとはこれ、装丁の齎した勝利。
★★★★(星の王子様愛好家の皆様、ごめんね)
エスケイプ/アブセント
2007年2月12日 ★★★★
ISBN:4104669024 単行本 絲山 秋子 新潮社 ¥1,260
こんちはッ。もうすぐバレンタインですね。
バレンタインと言えば何処かで見たこのウタ、秀逸だと思いませんか。
ホラ、秀逸。
最近半年ほど間をあけてやっと読書が苦じゃなくなってきた。
ぼちぼち読書日記再開させようと思います。
ええ、自分が後に読み返す為に。
で、再開一発目はこの本。
絲山秋子と言うこの作家さん、実は本は初めてなの。
でも私、この人の事は結構知ってる。
ラジオで話してるのを何回も聞いたことがあるから。
さらりとカラッとした話し方をする人だった。
そんな先入観を持って読んだこの本。
句点で細かく区切られるアッサリとした独白調の本文に
著者の影が見え隠れしますなぁ。
内容としては、まぁ右とか左とかそういう活動に傾倒してた
主人公のそのアトの人生のお話。
40歳の主人公がエセ神父と出会って考えて、
それでも人生は続いていく話。
夢があっても思想があっても恋があっても
それが終わった後も人生が続いていく、そんな話。
リズムがよいので非常に読みやすいのだけれども。
序盤の方の主人公の科白。
というこの科白に私は「あざとさ」を感じたクチですわ。
狙いすぎだろ。空気は練り上げて出すもんじゃねぇでしょ。
ま、このセンスが合う方なら多分私の7倍は楽しめるんじゃないでしょうか。
★★★★
こんちはッ。もうすぐバレンタインですね。
バレンタインと言えば何処かで見たこのウタ、秀逸だと思いませんか。
妹が 義理だからねとチョコをくれ
君が義理なら どんなにいいか
ホラ、秀逸。
最近半年ほど間をあけてやっと読書が苦じゃなくなってきた。
ぼちぼち読書日記再開させようと思います。
ええ、自分が後に読み返す為に。
で、再開一発目はこの本。
絲山秋子と言うこの作家さん、実は本は初めてなの。
でも私、この人の事は結構知ってる。
ラジオで話してるのを何回も聞いたことがあるから。
さらりとカラッとした話し方をする人だった。
そんな先入観を持って読んだこの本。
句点で細かく区切られるアッサリとした独白調の本文に
著者の影が見え隠れしますなぁ。
内容としては、まぁ右とか左とかそういう活動に傾倒してた
主人公のそのアトの人生のお話。
40歳の主人公がエセ神父と出会って考えて、
それでも人生は続いていく話。
夢があっても思想があっても恋があっても
それが終わった後も人生が続いていく、そんな話。
リズムがよいので非常に読みやすいのだけれども。
序盤の方の主人公の科白。
俺は賛成でもアルカリ性でも無いぜ。
というこの科白に私は「あざとさ」を感じたクチですわ。
狙いすぎだろ。空気は練り上げて出すもんじゃねぇでしょ。
ま、このセンスが合う方なら多分私の7倍は楽しめるんじゃないでしょうか。
★★★★
ISBN:4062647915 文庫 柳家 小三治 講談社 ¥770
えーと、実家サイトを一度でもご覧になった方はご存知だと思いますが
私は落語好きでございます。二十歳そこそこの時に目覚めました。
ひそひそ自分だけで楽しんでいたのに、
ちょっと前に宮藤勘九郎がドラマに仕立てて流行りモノみたいに扱われるようになって
なんとなくお外で公言しなくなりました。
今になって思えばなんであんなに意固地になってたんだろうなぁ。
ま、今でもかのドラマを観てない自分にちょっと引きますよ。
クドカン結構好きだし、見たら面白いのは分かってるから余計にな。
さ、そこで柳家小三治。
私はこの柳家小三治が大好きなのであります。
古い日本人体型、ごつくて顔が四角くて、目が小さくて、
声が低くて、蟹股で歩いて、いつも難しい顔をしていて。
その癖、飄々としてて、柔軟なのに芯が通ってる。
割と地位だとか名人とかにこだわる噺家さんが多い中、
そんなもん柳に風で受け流し。
まさに私の理想の噺家さんなのですよ。
で、その小三治のまくら(本来の意味でのピローじゃねぇよ?)を
速記で集めたこちらの本。の、第二弾。
なんで一段から書き始めないのか、と尋ねられても困るんだけど。
なんとなく。なんとなくよ。
先代小さん、故圓生(私はこの人の話を聞くのが大好き。噺も好きだけど)、先代正蔵(故彦六)に
蒟蒻問答の所作で各々に注意され、どうにもならなくなった話や
小三治という名前の話。
パンダの話。
初高座の話。病気の話。
噺家・柳家小三治だからこその面白い受け取り方と言うよりは
一人の郡山剛蔵としての思考回路というのでしょうかね。
どの出来事も、自分が中心に居ながら主観過ぎない。
無駄に逆らわない。
強情にならない。
人間歳食ってくると固まりがちだし、特に爺さん社会で頭でっかちで凝り固まってくるだろうに
(それで本来自分が憧れてた落語の芯からずれて来る。そんな人ばっかり。)
この小三治という人のこの「柳に風」スタンスは私は本当に愛すべき物だと思うのです。
ま、速記本なんで、小三治の口調をまったく分からないと
ちょっと読みづらいのかもしれませんね。
じゃ、最後にちょっとだけ引用。
あ、やべ、CDじゃ我慢出来なくなってきた。
★★★★
えーと、実家サイトを一度でもご覧になった方はご存知だと思いますが
私は落語好きでございます。二十歳そこそこの時に目覚めました。
ひそひそ自分だけで楽しんでいたのに、
ちょっと前に宮藤勘九郎がドラマに仕立てて流行りモノみたいに扱われるようになって
なんとなくお外で公言しなくなりました。
今になって思えばなんであんなに意固地になってたんだろうなぁ。
ま、今でもかのドラマを観てない自分にちょっと引きますよ。
クドカン結構好きだし、見たら面白いのは分かってるから余計にな。
さ、そこで柳家小三治。
私はこの柳家小三治が大好きなのであります。
古い日本人体型、ごつくて顔が四角くて、目が小さくて、
声が低くて、蟹股で歩いて、いつも難しい顔をしていて。
その癖、飄々としてて、柔軟なのに芯が通ってる。
割と地位だとか名人とかにこだわる噺家さんが多い中、
そんなもん柳に風で受け流し。
まさに私の理想の噺家さんなのですよ。
で、その小三治のまくら(本来の意味でのピローじゃねぇよ?)を
速記で集めたこちらの本。の、第二弾。
なんで一段から書き始めないのか、と尋ねられても困るんだけど。
なんとなく。なんとなくよ。
先代小さん、故圓生(私はこの人の話を聞くのが大好き。噺も好きだけど)、先代正蔵(故彦六)に
蒟蒻問答の所作で各々に注意され、どうにもならなくなった話や
小三治という名前の話。
パンダの話。
初高座の話。病気の話。
噺家・柳家小三治だからこその面白い受け取り方と言うよりは
一人の郡山剛蔵としての思考回路というのでしょうかね。
どの出来事も、自分が中心に居ながら主観過ぎない。
無駄に逆らわない。
強情にならない。
人間歳食ってくると固まりがちだし、特に爺さん社会で頭でっかちで凝り固まってくるだろうに
(それで本来自分が憧れてた落語の芯からずれて来る。そんな人ばっかり。)
この小三治という人のこの「柳に風」スタンスは私は本当に愛すべき物だと思うのです。
ま、速記本なんで、小三治の口調をまったく分からないと
ちょっと読みづらいのかもしれませんね。
じゃ、最後にちょっとだけ引用。
そのときは、人情噺こそが最高のものと思ってました。まだ素人だったんですね。
それが、噺家になって月日がたつにつれ、泣かすことより、笑わせることのほうがよほど難しいことだと。だって、人間は張り倒しゃ泣きますけどね(笑)笑えーったって笑いませんよ、なかなか(笑)。ほんとに心から笑うってゆうことは。
あ、やべ、CDじゃ我慢出来なくなってきた。
★★★★
ISBN:4620106089 単行本 井上 夢人 毎日新聞社 2000/01 ¥1,995
仲の良かった姉を殺される現場に立ち会ってしまった主人公。
後頭部からガツンとやられて、大重症。
一ヵ月後目覚めたときの世界は、色とりどりのゼリーに彩られた物だった。
どうやらこのクラゲみたいなゼリーみたいなものは
『匂い』らしい、ということに気付いた主人公は
行方不明になったバンドメンバーと姉を殺した犯人を探し始める。
なお話。
私にとって井上夢人って人は『鉄板』である。
基本、本を所持しない私でも井上夢人の『風が吹けば桶屋が儲かる』はちゃんと手元においてあるし、ね。
今回もそれなりのページ数もあるいわゆる長編小説なのだけれども
読んでる途中でダレない。
現実にこんな症状が有ろうと無かろうと
この本の中では説得力をもって語られている。
無駄な登場人物が登場しないのも良い。
役割を持った人にだけ名前が与えられて、余計な名前が入ってこないので印象が混ざらない。
CGのような鮮やかな世界。
まぁ、この本の犯人探しってのは主テーマじゃない、って事で。
そっちの書き込みが浅いのは許してあげましょうよ。ね。
★★★★
仲の良かった姉を殺される現場に立ち会ってしまった主人公。
後頭部からガツンとやられて、大重症。
一ヵ月後目覚めたときの世界は、色とりどりのゼリーに彩られた物だった。
どうやらこのクラゲみたいなゼリーみたいなものは
『匂い』らしい、ということに気付いた主人公は
行方不明になったバンドメンバーと姉を殺した犯人を探し始める。
なお話。
私にとって井上夢人って人は『鉄板』である。
基本、本を所持しない私でも井上夢人の『風が吹けば桶屋が儲かる』はちゃんと手元においてあるし、ね。
今回もそれなりのページ数もあるいわゆる長編小説なのだけれども
読んでる途中でダレない。
現実にこんな症状が有ろうと無かろうと
この本の中では説得力をもって語られている。
無駄な登場人物が登場しないのも良い。
役割を持った人にだけ名前が与えられて、余計な名前が入ってこないので印象が混ざらない。
CGのような鮮やかな世界。
まぁ、この本の犯人探しってのは主テーマじゃない、って事で。
そっちの書き込みが浅いのは許してあげましょうよ。ね。
★★★★
小説 あらしのよるに
2006年8月15日 ★★★★
ISBN:4093876193 単行本 きむら ゆういち 小学館 2005/12 ¥1,470
それなんてエロg…恋愛小説?
って位のオオカミガブと、ヤギのメイの愛の逃避行物語。
本来なら食べる側と食べられる側。
ひょんな事から心を通い合わせるようになる。
信頼関係が段々出来てきてから初めて
互いの種としての本能に目が向き
向かい合わなくてはいけない所なんてなかなか見応えがあったよ。
無くてはならない存在なのに、
その関係は他者からみたら酷く不自然で
相手を疑って辛くて理解しようとする姿勢。
こりゃー友情物語というより愛情物語だなー。
映画は観てないんだけど、まんまこのままの話なのかな。
さすが作者がベテランさんなだけあって
見せ所、聴かせ所がキッチリと作られてある。
大人でも楽しみながら読めるお話でした。
ま、ちょっとキレイ過ぎるんじゃねぇかな。
と思ったのは私の方の都合でしょう。多分。
★★★★
それなんて
って位のオオカミガブと、ヤギのメイの愛の逃避行物語。
本来なら食べる側と食べられる側。
ひょんな事から心を通い合わせるようになる。
信頼関係が段々出来てきてから初めて
互いの種としての本能に目が向き
向かい合わなくてはいけない所なんてなかなか見応えがあったよ。
無くてはならない存在なのに、
その関係は他者からみたら酷く不自然で
相手を疑って辛くて理解しようとする姿勢。
こりゃー友情物語というより愛情物語だなー。
映画は観てないんだけど、まんまこのままの話なのかな。
さすが作者がベテランさんなだけあって
見せ所、聴かせ所がキッチリと作られてある。
大人でも楽しみながら読めるお話でした。
ま、ちょっとキレイ過ぎるんじゃねぇかな。
と思ったのは私の方の都合でしょう。多分。
★★★★
ISBN:4309013120 単行本 大石 圭 河出書房新社 1999/10 ¥1,890
今日はsyrup16gのライブ観に都内まで出てきた。
(それは本宅で明日あたりUPさせてください。)
で、電車内で1時間45分ヒマそうなのでこの本を持参。
突然のトレインジャック。
拳銃を持った男達はまず車掌と運転手を無碍もなく射殺。
恐怖感を煽られながら理不尽に殺される乗客たち。
犯人の目的は一体なんなのか。何が犯人達をその事件に駆り立てたのか。
な話なんだけど、この作者の人、呪怨のひとだよね?
ホラー作家の書く本にミステリ要素を期待する方が間違ってる。
確かに犯人達の書き込みは甘い。
(え?そんなんで?)と考えの甘い私なんかは思ってしまいがちだ。
だが!だが考えていただきたい。
ホラーにそんなこと本当に必要なのかを。
むしろ犯人の内面なんか一個も書かなくても良いくらいではないか。
突然の死の恐怖に怯え失禁し自己保身に走る。
それでも殺される乗客たちが逃げまとう姿こそこの本のすべてではないのか。
腐臭と生臭い血の臭いが沸き立つ車内の描写こそこの本のすべてではないのか。
なんつて。
実は私自身もこの本電車内で読んだから、
妙に背景が想像しやすくて読みやすかっただけなんだよな。
だからこの本に対してはちょっと評価が甘い。
家のパソコンデスクで読んでたらこんな擁護してなかったと思うしね。
えーと。電車で読むのがオススメです。(お粗末。)
★★★★
今日はsyrup16gのライブ観に都内まで出てきた。
(それは本宅で明日あたりUPさせてください。)
で、電車内で1時間45分ヒマそうなのでこの本を持参。
突然のトレインジャック。
拳銃を持った男達はまず車掌と運転手を無碍もなく射殺。
恐怖感を煽られながら理不尽に殺される乗客たち。
犯人の目的は一体なんなのか。何が犯人達をその事件に駆り立てたのか。
な話なんだけど、この作者の人、呪怨のひとだよね?
ホラー作家の書く本にミステリ要素を期待する方が間違ってる。
確かに犯人達の書き込みは甘い。
(え?そんなんで?)と考えの甘い私なんかは思ってしまいがちだ。
だが!だが考えていただきたい。
ホラーにそんなこと本当に必要なのかを。
むしろ犯人の内面なんか一個も書かなくても良いくらいではないか。
突然の死の恐怖に怯え失禁し自己保身に走る。
それでも殺される乗客たちが逃げまとう姿こそこの本のすべてではないのか。
腐臭と生臭い血の臭いが沸き立つ車内の描写こそこの本のすべてではないのか。
なんつて。
実は私自身もこの本電車内で読んだから、
妙に背景が想像しやすくて読みやすかっただけなんだよな。
だからこの本に対してはちょっと評価が甘い。
家のパソコンデスクで読んでたらこんな擁護してなかったと思うしね。
えーと。電車で読むのがオススメです。(お粗末。)
★★★★
ISBN:4087748030 単行本 伊坂 幸太郎 集英社 2006/03 ¥1,470
あと8年で地球に隕石が落ちてきて
君も私も死んでしまう事が分かったら、貴方、どうする?
な感じの短編集。
私はもう、このブログでも言ってる通り、
伊坂幸太郎を現代作家界の良心だと言い続けるよ。
この本の伊坂らしいところはね、『地球に隕石が落ちてくる』ことでもなくて
『落ちるまでに8年在る』でもなくて
『隕石が落ちる、と報道されてから5年後の世界』が設定舞台である処なのよ。
大体この手の話ってのは、隕石で皆死ぬ、と分かった時の人間の混乱と本性と混沌を描くもんだろうと思うのね。
で、敢えてそこを描かずに、人々の気持ちが落ち着いて
まぁ収まるべきところに落ち着いた5年後を描くのよ。
ここ伊坂の伊坂らしいところ。
終末を待つ人々の、それでも終わってない生活。
個人的にはココに至って妊娠した夫婦の話が印象深いなぁ。
あー、この作品読むのに仙台在住が羨ましいよ。
★★★★
あと8年で地球に隕石が落ちてきて
君も私も死んでしまう事が分かったら、貴方、どうする?
な感じの短編集。
私はもう、このブログでも言ってる通り、
伊坂幸太郎を現代作家界の良心だと言い続けるよ。
この本の伊坂らしいところはね、『地球に隕石が落ちてくる』ことでもなくて
『落ちるまでに8年在る』でもなくて
『隕石が落ちる、と報道されてから5年後の世界』が設定舞台である処なのよ。
大体この手の話ってのは、隕石で皆死ぬ、と分かった時の人間の混乱と本性と混沌を描くもんだろうと思うのね。
で、敢えてそこを描かずに、人々の気持ちが落ち着いて
まぁ収まるべきところに落ち着いた5年後を描くのよ。
ここ伊坂の伊坂らしいところ。
終末を待つ人々の、それでも終わってない生活。
個人的にはココに至って妊娠した夫婦の話が印象深いなぁ。
あー、この作品読むのに仙台在住が羨ましいよ。
★★★★
ISBN:4163247807 単行本 奥田 英朗 文藝春秋 2006/04 ¥1,300
賛否両論はあると思うが
伊坂幸太郎と奥田英朗は私の中では同じカテゴライズだ。
で、両者を分けるものはなんだ、と言われたら私はこう応える。
『奥田の方がエグい。悪趣味だ。』
今回の伊良部の患者さんは最後の一話を抜かして有名人ばかりだ。
憎まれ役の球団オーナーの話。(ナベツネか。)
六本木ヒルズのIT扉の社長の話。(ホリエさん。)
40代でブレイクの女優の話。(黒木瞳だな。)
まんま移して書いてるので今回は妙に顔が浮かぶ。
ドラマ化でもあるまいし。
……ドラマ化?そ、そうか!
実現不可能なこのキャスト、私たちの頭の中でならいくらだって役者さんは動く。
私たちの頭の中にあるホリエモンの顔と、奥田氏の物語を合わせて
ドラマはスムーズに動くって訳か!
これは物語を楽しむんじゃない、ドラマを見ろということか!
さすが奥田!!エグい!!やり方がエグイよ!!
―――まさか、ね。
★★★★
賛否両論はあると思うが
伊坂幸太郎と奥田英朗は私の中では同じカテゴライズだ。
で、両者を分けるものはなんだ、と言われたら私はこう応える。
『奥田の方がエグい。悪趣味だ。』
今回の伊良部の患者さんは最後の一話を抜かして有名人ばかりだ。
憎まれ役の球団オーナーの話。(ナベツネか。)
六本木ヒルズのIT扉の社長の話。(ホリエさん。)
40代でブレイクの女優の話。(黒木瞳だな。)
まんま移して書いてるので今回は妙に顔が浮かぶ。
ドラマ化でもあるまいし。
……ドラマ化?そ、そうか!
実現不可能なこのキャスト、私たちの頭の中でならいくらだって役者さんは動く。
私たちの頭の中にあるホリエモンの顔と、奥田氏の物語を合わせて
ドラマはスムーズに動くって訳か!
これは物語を楽しむんじゃない、ドラマを見ろということか!
さすが奥田!!エグい!!やり方がエグイよ!!
―――まさか、ね。
★★★★
ISBN:4575235334 単行本 花村 萬月 双葉社 2005/09 ¥1,890
過食嘔吐の弥生と、書けない作家と、SMについて考える編集者。
過食嘔吐といえば、私にもどうも身に覚えがある。
誰にでも一度や二度はあるんじゃないだろうかしら?
私は自他共に認めるデヴなのだけれど、
19歳の頃、私は一番太っていた頃で(今26歳で−7?)
当時の彼氏とか仕事とか色々な事のストレスばかりがたまって
深夜にコンビニに駆け込んでガツガツ食べた。
そして、胃痛と食べてしまったストレスで気持ち悪くなって吐いた。
胃の中に何もなくなるとやっとホッとした気分になって
『ああ、これ以上太らなくて済んだ』と思った。
でも、私は過食嘔吐が癖にはならなかったんだよ。
なんでかってーと、2回目の嘔吐で眼球の血管が切れたから。
あ、血管切れたっていってもそんな怖い事じゃなくて
白目の部分が1/3くらい赤くなったのな。パッと見にはあんまり分からない感じだったけど
(あー、なんか見た目気持ち悪い。食べて吐くのって思った以上に体に悪いんだろうなぁ)
ってなんとなく思ったんだな。
で、深夜に食べる方を控えるようになったのだよ。
食べるから食べる方で癖付く、食べないなら食べない方で癖付く。
それ以来私は無理矢理吐く行為を一切してない。
あのときの私は弥生と同じだ。
満たされないのに自分では自分を満たしてあげられない。
独り善がりで行き詰まりだ。
欲求と、安易な逃避と、安易な自己救済と、懐疑。
私、この本を読んでよかった。
★★★★
過食嘔吐の弥生と、書けない作家と、SMについて考える編集者。
過食嘔吐といえば、私にもどうも身に覚えがある。
誰にでも一度や二度はあるんじゃないだろうかしら?
私は自他共に認めるデヴなのだけれど、
19歳の頃、私は一番太っていた頃で(今26歳で−7?)
当時の彼氏とか仕事とか色々な事のストレスばかりがたまって
深夜にコンビニに駆け込んでガツガツ食べた。
そして、胃痛と食べてしまったストレスで気持ち悪くなって吐いた。
胃の中に何もなくなるとやっとホッとした気分になって
『ああ、これ以上太らなくて済んだ』と思った。
でも、私は過食嘔吐が癖にはならなかったんだよ。
なんでかってーと、2回目の嘔吐で眼球の血管が切れたから。
あ、血管切れたっていってもそんな怖い事じゃなくて
白目の部分が1/3くらい赤くなったのな。パッと見にはあんまり分からない感じだったけど
(あー、なんか見た目気持ち悪い。食べて吐くのって思った以上に体に悪いんだろうなぁ)
ってなんとなく思ったんだな。
で、深夜に食べる方を控えるようになったのだよ。
食べるから食べる方で癖付く、食べないなら食べない方で癖付く。
それ以来私は無理矢理吐く行為を一切してない。
あのときの私は弥生と同じだ。
満たされないのに自分では自分を満たしてあげられない。
独り善がりで行き詰まりだ。
欲求と、安易な逃避と、安易な自己救済と、懐疑。
私、この本を読んでよかった。
★★★★
陽気なギャングの日常と襲撃―長編サスペンス
2006年5月17日 ★★★★
ISBN:4396208138 新書 伊坂 幸太郎 祥伝社 2006/05 ¥880
ワーイ出た出た!最近映画化までされて大人気の奴の続編。
今回ちょっと久遠大活躍?
1回映像化されたのを見てしまうと(まだ本編は見てないけど)
どうも登場人物の顔が俳優さんに思えてきてしまって
あまりの自分の刷り込まれ具合に切なくなる。
が!俳優あてには個人的にはそれぞれに違和感が無いのでまぁいいか。(佐藤浩市の響野を見るまで私渡部篤朗イメージだったよ)
えーと、内容は。相変わらずの『伊坂といえば伏線。伏線と言えば伊坂』な感じ。無駄伏線が無い。
まぁ、自分たちから関わっていく物はともかく
『なんでおまえ達の周りのトラブルは絶対繋がるように出来てるんだ?』等の茶々入れはもはや野暮。
某コナン君や某探偵の孫の周りで必ず事件が起こるのと同じです。
若干のご都合主義が却って現実離れしてて娯楽作として見られるわけですよ?
そりゃ警察も無能扱いですよ。ええ。ええ!
ニュージーランドに行きたい久遠に成瀬が『そういえば響野がこの間行ってた』とこっそり暴露。
「僕のニュージーランドを汚さないで欲しいんだけど」
久遠…お前面白いよ。
響野のへタレ具合といじめられ具合も今回のハイライト?
★★★★
ワーイ出た出た!最近映画化までされて大人気の奴の続編。
今回ちょっと久遠大活躍?
1回映像化されたのを見てしまうと(まだ本編は見てないけど)
どうも登場人物の顔が俳優さんに思えてきてしまって
あまりの自分の刷り込まれ具合に切なくなる。
が!俳優あてには個人的にはそれぞれに違和感が無いのでまぁいいか。(佐藤浩市の響野を見るまで私渡部篤朗イメージだったよ)
えーと、内容は。相変わらずの『伊坂といえば伏線。伏線と言えば伊坂』な感じ。無駄伏線が無い。
まぁ、自分たちから関わっていく物はともかく
『なんでおまえ達の周りのトラブルは絶対繋がるように出来てるんだ?』等の茶々入れはもはや野暮。
某コナン君や某探偵の孫の周りで必ず事件が起こるのと同じです。
若干のご都合主義が却って現実離れしてて娯楽作として見られるわけですよ?
そりゃ警察も無能扱いですよ。ええ。ええ!
ニュージーランドに行きたい久遠に成瀬が『そういえば響野がこの間行ってた』とこっそり暴露。
「僕のニュージーランドを汚さないで欲しいんだけど」
久遠…お前面白いよ。
響野のへタレ具合といじめられ具合も今回のハイライト?
★★★★
ノッポさんがしゃべった日
2006年5月5日 ★★★★
ISBN:4594015301 文庫 高見 映 扶桑社 1994/09 ¥509
NHKで久し振りにノッポさんを見た。
寡黙にタップ踏みながら、ゴン太くんとチャンバラする映像。
少なからず、ノッポさんに対しては思い出があって
(思わず本サイト(上のHOMEから行ける)で昔語りをしてしまった。)
絶版なのにも関わらず入手した。
割と手に入れようと思えば手に入る程度の絶版よ。
売れない芸人の高見映氏が、どういうスタンスで貫いたのか。
ノッポさんは、20年喋らなかった隙間を埋めるかのようにそれはもう喋る喋る。(書く?)
飄々としたその視線から紡がれる言葉達は少し捻くれてて
でも、人間臭い。拗ねたり困ったり怯えたり居直ったり。
自分に出来るやり方(不器用だからこそ、真剣に対峙する)で、創造する側に居た高見映氏。
私は演劇や読書や音楽を消費させて貰いながら、どうしても自分が創造する側には回ることが出来ない。
「ある種の畏敬の念を抱きつつ、たたかいを挑む。」
たたかいを挑めないのだ。臆病で、保身的で、限界を見せ付けられるのが怖いから。
創造する側の人間を酷く羨ましく思う。自分には出来ない、と思う。
出来ない、と思い込んでしまう。
高見映氏は言う。
私に出来る事って、なんだろうか。
★★★★
NHKで久し振りにノッポさんを見た。
寡黙にタップ踏みながら、ゴン太くんとチャンバラする映像。
少なからず、ノッポさんに対しては思い出があって
(思わず本サイト(上のHOMEから行ける)で昔語りをしてしまった。)
絶版なのにも関わらず入手した。
割と手に入れようと思えば手に入る程度の絶版よ。
売れない芸人の高見映氏が、どういうスタンスで貫いたのか。
ノッポさんは、20年喋らなかった隙間を埋めるかのようにそれはもう喋る喋る。(書く?)
飄々としたその視線から紡がれる言葉達は少し捻くれてて
でも、人間臭い。拗ねたり困ったり怯えたり居直ったり。
真の独創というものは一過性のものではありません。それは長い年月を経て、なおそれを目にした時、深い感動を与える絵画であったり、胸に訴えてくる音楽だったり、あるいは思考そのものであったりするするわけです。要するに実績があるのです。
厳然としてそびえるそれらに対して、ある種の畏敬の念を抱きつつ、たたかいを挑む。これが創造する者であります。実に難事業ではありませんか。
自分に出来るやり方(不器用だからこそ、真剣に対峙する)で、創造する側に居た高見映氏。
私は演劇や読書や音楽を消費させて貰いながら、どうしても自分が創造する側には回ることが出来ない。
「ある種の畏敬の念を抱きつつ、たたかいを挑む。」
たたかいを挑めないのだ。臆病で、保身的で、限界を見せ付けられるのが怖いから。
創造する側の人間を酷く羨ましく思う。自分には出来ない、と思う。
出来ない、と思い込んでしまう。
高見映氏は言う。
あたらしいしごとをひきうけるときも、これはうまくやれそうだな、ではなく、これはいっしょうけんめいにやれそうだな、ということでえらびました。えらんだすえにうまくいかないこともありましたが、ふしぎなことに、それまでのじぶんにはできそうもなかったしごとができてびっくりすることのほうがおおかったのです。
じゃ、みなさんもお元気で。それぞれのやり方で頑張ってください。
私に出来る事って、なんだろうか。
★★★★
ISBN:4087746666 単行本 奥田 英朗 集英社 2003/10 ¥1,575
容姿も悪くない小悪党。
某大企業の息子と同じ名前のパッとしない暗記上手。
成金父親が大嫌いな超美人。
の三人が超美人の父親の財産を奪い取る計画を立てる。
最近クライムノベルばっかり読んでる気がするのは気のせいか?
まぁいいや。
妙に奥田英朗と戸梶圭太と伊坂幸太郎に点の甘い私だけれども。
(なんか大まかに分けると同じカテゴライズ。舞城王太郎は別枠)
構成展開は置いておいて、文の組み立てのパターンが好きなんで
今回も何も印象の残らない感じの話だったのに、なんだか読後感は悪くない。
物語にちゃんと入れる。
それだけで最近はなんだか素敵な事のような気がしている。
……甘いな。
えーと。
感想感想…。
ヒロインが感じ悪くてイイ。
以上。
★★★★
容姿も悪くない小悪党。
某大企業の息子と同じ名前のパッとしない暗記上手。
成金父親が大嫌いな超美人。
の三人が超美人の父親の財産を奪い取る計画を立てる。
最近クライムノベルばっかり読んでる気がするのは気のせいか?
まぁいいや。
妙に奥田英朗と戸梶圭太と伊坂幸太郎に点の甘い私だけれども。
(なんか大まかに分けると同じカテゴライズ。舞城王太郎は別枠)
構成展開は置いておいて、文の組み立てのパターンが好きなんで
今回も何も印象の残らない感じの話だったのに、なんだか読後感は悪くない。
物語にちゃんと入れる。
それだけで最近はなんだか素敵な事のような気がしている。
……甘いな。
えーと。
感想感想…。
ヒロインが感じ悪くてイイ。
以上。
★★★★
ISBN:4048733028 単行本 恩田 陸 角川書店 2001/07/27 ¥1,470
登場人物が(しかも主要人物)結構多い。
一人一人に役割が有って、背景もちゃんと付いてる。
しかも単独行動ではなく、大体の人が大まかに分けた所属グループの何人かで行動するので混乱しない。
そうそう。群像劇はこうでないと。
ちょっとずつ関わって、一つの大きな事件で終結。
ドミノ…ってタイトルは少し不適切な気もしたが
(個人的には奥田英朗の『最悪』の方が『ドミノ』というタイトルに相応しいと思う)
少し無理があるくらいのご都合主義な展開の方が面白いよね。
スラップスティックコメディっていうんだって?
また日常生活で使えない単語を覚えたよー。
最後の何ページかは、いらないような気がする。
それはちょっとご都合主義にしても酷いよ?
★★★★
登場人物が(しかも主要人物)結構多い。
一人一人に役割が有って、背景もちゃんと付いてる。
しかも単独行動ではなく、大体の人が大まかに分けた所属グループの何人かで行動するので混乱しない。
そうそう。群像劇はこうでないと。
ちょっとずつ関わって、一つの大きな事件で終結。
ドミノ…ってタイトルは少し不適切な気もしたが
(個人的には奥田英朗の『最悪』の方が『ドミノ』というタイトルに相応しいと思う)
少し無理があるくらいのご都合主義な展開の方が面白いよね。
スラップスティックコメディっていうんだって?
また日常生活で使えない単語を覚えたよー。
最後の何ページかは、いらないような気がする。
それはちょっとご都合主義にしても酷いよ?
★★★★
ISBN:4102193049 文庫 永井 淳 新潮社 1985/01 ¥620
しまった。眠れない夜に読む本じゃなかった。
セレクトミス!!!セレクトミス!!!
主人公キャリーは内気で同級生から虐められ、
病的神崇拝者の母には縛られ、
その母の所為で近所の人には嘲笑と同情を受ける。
ハジメは虐めの仲間に入っていたが、良心の呵責に悩む同級生の女の子の1人が、自分の彼氏(人気者)に頼む。
『キャリーを舞踏会でエスコートしてやって欲しい。少しずつでも心を開かせてあげたい』と。
心優しい彼氏は、心優しい彼女の望みを叶える。
内気な虐められっ子のキャリーが、学年の人気者のトミーと舞踏会に出る訳よ。(計らいがあったけど)
ビクビクしながら、でもやっと自分も普通の女の子の様になれるかもしれない、とキャリーは希望を抱きますわね。
で、その上、そのコンテストでクイーンに選ばれちゃったりする。
……ああ痛い。
キャリーはやっと、やっと自分に希望を持ってるトコロだった。
やっと。
なのに自分が今まで生きてきた中での一番華やかなステージで、心無い人たちの手によって、落される。
恥辱と、自己嫌悪と、嘲笑と、悪意。
痛い。
痛すぎ。
豚の血まみれになりながら超能力を暴走させるキャリー。
キャリーは一体どうしたら救われたんだろう。
誰ならキャリーを救えたんだろう。
409人を殺し、街を焼く。
救いが無いじゃないか。
同級生の女の子の『心を開かせてあげたい』という気持ちすら良心から出たものなら余計に救いが無い。
ああ、痛い。
★★★★
しまった。眠れない夜に読む本じゃなかった。
セレクトミス!!!セレクトミス!!!
主人公キャリーは内気で同級生から虐められ、
病的神崇拝者の母には縛られ、
その母の所為で近所の人には嘲笑と同情を受ける。
ハジメは虐めの仲間に入っていたが、良心の呵責に悩む同級生の女の子の1人が、自分の彼氏(人気者)に頼む。
『キャリーを舞踏会でエスコートしてやって欲しい。少しずつでも心を開かせてあげたい』と。
心優しい彼氏は、心優しい彼女の望みを叶える。
内気な虐められっ子のキャリーが、学年の人気者のトミーと舞踏会に出る訳よ。(計らいがあったけど)
ビクビクしながら、でもやっと自分も普通の女の子の様になれるかもしれない、とキャリーは希望を抱きますわね。
で、その上、そのコンテストでクイーンに選ばれちゃったりする。
……ああ痛い。
キャリーはやっと、やっと自分に希望を持ってるトコロだった。
やっと。
なのに自分が今まで生きてきた中での一番華やかなステージで、心無い人たちの手によって、落される。
恥辱と、自己嫌悪と、嘲笑と、悪意。
痛い。
痛すぎ。
豚の血まみれになりながら超能力を暴走させるキャリー。
キャリーは一体どうしたら救われたんだろう。
誰ならキャリーを救えたんだろう。
409人を殺し、街を焼く。
救いが無いじゃないか。
同級生の女の子の『心を開かせてあげたい』という気持ちすら良心から出たものなら余計に救いが無い。
ああ、痛い。
★★★★
ISBN:4163235108 単行本 角田 光代 文藝春秋 2004/11/09 ¥1,680
作者の方は女の群れに随分嫌な思いをしたんだろうなぁ。
私自身も実感するのだが、女性対女性の友人関係ってのは
ある種のルールがいつだって付きまとうもので、
それをこうバキッと目に見える形でなんの嫌味も無く
描き切った彼女は本当に筆力のある作家さんなのだなぁと思う。
えーと、この本はこの一文に尽きるね。引用。
多分これが正しくあって欲しいのは、世の心理でなくて彼女の願望。
そして私自身の願望。
★★★★
作者の方は女の群れに随分嫌な思いをしたんだろうなぁ。
私自身も実感するのだが、女性対女性の友人関係ってのは
ある種のルールがいつだって付きまとうもので、
それをこうバキッと目に見える形でなんの嫌味も無く
描き切った彼女は本当に筆力のある作家さんなのだなぁと思う。
えーと、この本はこの一文に尽きるね。引用。
「ひとりでいるのがこわくなるようなたくさんの友達よりも、
ひとりでいてもこわくないと思わせてくれる何かと出会うことのほうが、
うんと大事な気が、今になってするんだよね」
多分これが正しくあって欲しいのは、世の心理でなくて彼女の願望。
そして私自身の願望。
★★★★
ISBN:4048736280 単行本 歌野 晶午 角川書店 2005/08/31 ¥1,680
少女が連れ去られて殺される事件が起こりまくってる今、
まさにタイムリー。
引き篭もり無職パラサイトの男が
やたら可愛い小学生少女に訳もわからず連れまわされる、と。
(え。何。これ何。)と一緒に困惑しながら読んだ。
オタクの数馬氏を、
誰もが思っていてもなかなか口に出せない程の悪態で
バッサリアッサリと罵倒する来未に胸がスッキリすると共に
自分自身の身の置き場もなくなってくる感じ。
この作者さんって『壷中の天国』の時に私の中で
数馬タイプの人だって認知してたんだけど…
このロリ・ぺド罵倒を見る限りではそうでもないのかなー。
いや、大掛かりな自分への被虐だったりしたら面白いのにな。
正真正銘の変態さん。
この本は結構好みだったよ。うん。
この人は変に本格ぶらない所が好き。
★★★★
少女が連れ去られて殺される事件が起こりまくってる今、
まさにタイムリー。
引き篭もり無職パラサイトの男が
やたら可愛い小学生少女に訳もわからず連れまわされる、と。
(え。何。これ何。)と一緒に困惑しながら読んだ。
オタクの数馬氏を、
誰もが思っていてもなかなか口に出せない程の悪態で
バッサリアッサリと罵倒する来未に胸がスッキリすると共に
自分自身の身の置き場もなくなってくる感じ。
この作者さんって『壷中の天国』の時に私の中で
数馬タイプの人だって認知してたんだけど…
このロリ・ぺド罵倒を見る限りではそうでもないのかなー。
いや、大掛かりな自分への被虐だったりしたら面白いのにな。
正真正銘の変態さん。
この本は結構好みだったよ。うん。
この人は変に本格ぶらない所が好き。
★★★★
ISBN:4062131463 単行本 伊坂 幸太郎 講談社 2005/10/20 ¥1,300
私、この作者さんは結構高度なエンターテイメントを
提供してくれる人だと思ってて、
今回もそのつもりで読み始めたら今回はちょっと毛色が違う。
今居る政治家を思わせる描写があったり
憲法と法律と大衆とファシズムへの問題提起があったり。
それがあまり押し付けがましくなく、
足元がざわざわする。妙な焦燥感に駆られる。
潤也君と詩織ちゃんと…死神の彼が救いだったな。
★★★★
私、この作者さんは結構高度なエンターテイメントを
提供してくれる人だと思ってて、
今回もそのつもりで読み始めたら今回はちょっと毛色が違う。
今居る政治家を思わせる描写があったり
憲法と法律と大衆とファシズムへの問題提起があったり。
それがあまり押し付けがましくなく、
足元がざわざわする。妙な焦燥感に駆られる。
潤也君と詩織ちゃんと…死神の彼が救いだったな。
★★★★
ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い
2005年11月16日 ★★★★
ISBN:4061824007 新書 西尾 維新 講談社 2005/11/08 ¥1,134
中編の感想からどうぞ。
コレを踏まえて。
な、納得できねぇぇぇ。
なんだよ、全然何にも回収しきれてないじゃんよ。
使えねぇ伏線なら張っとかないでいただきたいですよ。
ご都合主義も物事の大仰さも、もう作風だと納得しておりますよ?
だからってこれはないですよ…。
もう物語を既存のものと比べてどうとか言うべきじゃないのは分かってる。
だったらせめて、せめてこの物語に軸が欲しい。
語られる言葉も確率の数字も信じられるものが欲しい。
じゃなきゃ何をどう信じて読み進めりゃいいものかわからん。
キッドピストルズシリーズのようにパラレルワールドの前置きがあったら
少しは納得したのだろうか。
友が、いーちゃんがどうだったら私は納得した?
全員死んで『全部戯言』といーちゃんだけが生き残ったら納得するかも。(えっ)
いーちゃんの名前、あれXXの名前をそのままはめて良いんですか?
結局XXのXの中での物語という暗喩?
ああ、表でも裏でも納得できない。
まぁ、お疲れ様って事で。(あっさり)
★★★★
中編の感想からどうぞ。
コレを踏まえて。
な、納得できねぇぇぇ。
なんだよ、全然何にも回収しきれてないじゃんよ。
使えねぇ伏線なら張っとかないでいただきたいですよ。
ご都合主義も物事の大仰さも、もう作風だと納得しておりますよ?
だからってこれはないですよ…。
もう物語を既存のものと比べてどうとか言うべきじゃないのは分かってる。
だったらせめて、せめてこの物語に軸が欲しい。
語られる言葉も確率の数字も信じられるものが欲しい。
じゃなきゃ何をどう信じて読み進めりゃいいものかわからん。
キッドピストルズシリーズのようにパラレルワールドの前置きがあったら
少しは納得したのだろうか。
友が、いーちゃんがどうだったら私は納得した?
全員死んで『全部戯言』といーちゃんだけが生き残ったら納得するかも。(えっ)
いーちゃんの名前、あれXXの名前をそのままはめて良いんですか?
結局XXのXの中での物語という暗喩?
ああ、表でも裏でも納得できない。
まぁ、お疲れ様って事で。(あっさり)
★★★★
ISBN:4255960291 単行本 朝比奈 弘治 朝日出版社 1996/11 ¥3,568
気になってて気になってて気になってて
とうとう買った。
その厚さたるやもう、京極堂の『陰摩羅鬼の瑕』の!!
1/3。
3568円。わぁん。
でもこの本は面白い。
ひとつのベーシックな文があって
それを五感に基づいて書き換えてみたり
白昼夢風に書き換えてみたり。
とにかくひとつの出来事について、
これだけの表現の可能性があるのだ、と示唆してくれる。
レーモン・クノーの原作を読んでないのだが
多分訳者の方は大変だったでしょうね。
「女子高生」はオリジナルだよね?
言葉遊びの好きな捻くれ物にはお勧め。
あ、PS(女子ファッション誌)で小林賢太郎もお勧めしてたよ。
★★★★
気になってて気になってて気になってて
とうとう買った。
その厚さたるやもう、京極堂の『陰摩羅鬼の瑕』の!!
1/3。
3568円。わぁん。
でもこの本は面白い。
ひとつのベーシックな文があって
それを五感に基づいて書き換えてみたり
白昼夢風に書き換えてみたり。
とにかくひとつの出来事について、
これだけの表現の可能性があるのだ、と示唆してくれる。
レーモン・クノーの原作を読んでないのだが
多分訳者の方は大変だったでしょうね。
「女子高生」はオリジナルだよね?
言葉遊びの好きな捻くれ物にはお勧め。
あ、PS(女子ファッション誌)で小林賢太郎もお勧めしてたよ。
★★★★
下妻物語―ヤンキーちゃんとロリータちゃんと殺人事件 (完)
2005年10月17日 ★★★★ コメント (1)
ISBN:4093861536 単行本 嶽本 野ばら 小学館 2005/07 ¥1,470
前作を読んだ時の私、手放しで大絶賛しました。
続編よ続編。完結よ完結。
殺人事件に巻き込まれる…といってもそれが軸になってるだけで
むしろ桃子の独壇場物語。
イチゴを新キャラのセイジ(イヤな名前だ)をバカだバカだと思いつつ
いつものようにBABY,行って。
桃子はいつも桃子だ。
今回はちゃんと自分の歩く道を定めたというか。
イチゴは今回はちょっと出番含めて控えめかな。
桃子を見てるとどうも自分を見てるようで居た堪れない。
性格が悪くて底意地が悪くて根に持つ性格で申し訳ございません。>周りの皆様。
面白がりの性格悪は大変扱いづらいのですね。勉強になりました。
肝はラスト4ページ、だよな。
わざわざ完って付けないで気の向いた時にまたやって欲しいなー
と思ってたんだけど、
うん。これは完、だわ。完だから引き立つラスト。
まぁ、正直中だるみがあったのと
装丁が酷かった…ので
★★★★
前作を読んだ時の私、手放しで大絶賛しました。
続編よ続編。完結よ完結。
殺人事件に巻き込まれる…といってもそれが軸になってるだけで
むしろ桃子の独壇場物語。
イチゴを新キャラのセイジ(イヤな名前だ)をバカだバカだと思いつつ
いつものようにBABY,行って。
桃子はいつも桃子だ。
今回はちゃんと自分の歩く道を定めたというか。
イチゴは今回はちょっと出番含めて控えめかな。
桃子を見てるとどうも自分を見てるようで居た堪れない。
性格が悪くて底意地が悪くて根に持つ性格で申し訳ございません。>周りの皆様。
面白がりの性格悪は大変扱いづらいのですね。勉強になりました。
肝はラスト4ページ、だよな。
わざわざ完って付けないで気の向いた時にまたやって欲しいなー
と思ってたんだけど、
うん。これは完、だわ。完だから引き立つラスト。
まぁ、正直中だるみがあったのと
装丁が酷かった…ので
★★★★